感染を防ぎ、清潔を保つ
感染対策清掃

2020年からの新型コロナウイルスの影響により、
屋内の空気環境や人の手にふれる部分(コンタクトポイント)及び水回りを介した感染の広がりが問題視され、
医療・福祉施設のみならず、あらゆる施設・建物において「衛生」「感染対策」というキーワードが広く定着しました。

新日本ビルサービスは、新型コロナウイルスの流行前より清掃を通した清潔で快適な環境づくりに取り組んでおり、
特に、医療福祉施設における感染予防を考慮した清掃システムが「感染対策清掃」です。

建物を利用する全ての人に
安全と安心をお届けします

「感染対策清掃」は、単なる美観維持のための清掃ではなく、「医療福祉施設のための清掃」という理念の下、「感染対策の視点」で設計された清掃サービスです。

感染対策においては、清掃する対象から目に見えない病原菌(ウイルス)を正しく除去する事が重要であり、その為には、感染対策のエビデンスに基づいた「適切な清掃資材」と「正しい清掃手順」が重要となります。

誤った清掃資材・手順は、病原性微生物を広げる「病気の運び屋」になります。

感染対策清掃は、これらのエビデンスに基づいた清掃業務に加え、それを日々実践するための清掃スタッフ(さわやか社員)への継続的な教育訓練と、それを定期的に確認・改善するQC(品質チェック)により、目に見えないウイルスや病原菌を確実に除去し、建物を利用する全ての人に安全と安心をお届けします。

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FEATURES

新日本ビルサービスの
感染対策清掃の特徴

エビデンスに基づいた清掃システム

感染対策清掃では、CDC(アメリカ疾病予防センター)などの各種ガイドラインを元にしたエビデンスに基づいた清掃資材・ケミカル・清掃手順を取り入れています。

EPA(アメリカ環境保護局)ホスピタルグレードの除菌洗浄剤と、汚れを物理的に除去するマイクロファイバー製のタオル・モップ類の採用に加え、道具の置き場や清潔・不潔が一目で区別でき、自然と正しい手順で清掃できるシステムカートを採用しています。

個々のツールやカート内での置き場所1つまでこだわり、さわやか社員一人ひとりが自然とエビデンスに基づいた清掃を実践できるシステムとなっています。

社員への徹底した教育訓練

当社では、清掃の質は教育で決まるという考えのもと、最前線で働くさわやか社員への教育訓練に特に力を入れています。

入職時の初任者研修や年次研修などを通して、マナー、感染対策、医療安全など、病院や高齢者施設で働くにあたって必要な知識を身につけたスタッフが清掃業務に従事します。

特に、感染対策清掃では、目に見えないウイルスや病原菌を相手にする以上、正しい手順と道具の使用方法が重要であり、清掃に従事するスタッフの一人ひとりが、その意味や目的を十分に理解している事が重要です。

感染対策清掃では、教育を通して、清掃スタッフが医療従事者の一員として、建物を利用する全ての人を感染から守る一翼を担う事を目指しています。

品質チェック(QC)と定例報告会

感染対策清掃の実施状況を「美観」と「衛生」の両面から定期的に点検します。

これを元に、業務改善や清掃スタッフへの指導・教育を実施することで、清掃業務を継続的にブラッシュアップしていきます。

また、点検結果は「QCレポート」として取り纏め、お客様ご担当者様との定例報告会でご報告し、現状の課題と改善内容を共有する事で、清掃業務全体の見える化を図ります。

FOR COMPANIES WITH SUCH PROBLEMS

こんなお悩みを持つ医療法人様・企業様・オーナー様へ

  • 糸モップの使用やタオルの使いまわしなど、感染対策への意識が不足している
  • 清掃スタッフが、病院内清掃でのマナーを身につけていない。挨拶や患者様との距離感が適切でない。
  • 清掃そのものの品質が低い。床などが薄汚れていても、なかなか改善されない。
  • 契約でグレーゾーンになっていた箇所(壁面や吸気口など)について、汚れていても対応してくれない
  • 汚れがあったり、清掃が不足していても、オーナー側が指摘しないと改善しない

WE CAN SOLVE THEM!

新日本ビルサービスが解決します!

  • 病院清掃専門の研修を受けた清掃スタッフによる、適切な感染対策清掃が可能です。
  • ダイレクト契約・直営施工にこだわり、技術面・マナー面ともに教育された人財によるサービス提供をします。
  • 定期的な品質チェック(QC)を実施し、常に清掃品質の向上に取り組みます
  • ご契約内容以外の部分についても、美観及び安全上問題のある点をピックアップし、ご報告・対応策をご提案します。
  • 各施設様の清掃及び感染対策担当者様と連携し、お客様の施設の美観向上と感染対策に一緒に取組みます

Quality Check

品質チェック(QC)について

決められた仕様通りの清掃作業を淡々と実施し、汚れや衛生上の問題は指摘を受けて改善する…多くのビルメンテナンス会社がこの様な状態だと思います。

当社では、定期的な品質チェック(QC)を実施し、施設を利用されるお客様と清掃のプロの両方の目線で清掃品質を点検します。

「言わないと改善しない」をなくすために

QCでの指摘事項について、日々の清掃業務で改善すべき点は、現場への指導やマニュアルの更新を通して自主的に改善し、それ以外のご契約内容以外の部分についても美観及び安全上問題のある点をピックアップし、これらをQCレポートにまとめ、お客様との定例会議の席などでご報告いたします。

また、QCレポートには、前月の指摘事項に対する改善取り組みの進捗についても必ず記載しており、お客様担当者様が、清掃品質が向上(又は改善)している状況がご確認いただける仕組みとなっています。

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MESSAGE

部門責任者より

感染対策清掃 事業部長
岡村 将志

多くの問題解決実績がございます

医療福祉施設はキレイで清潔であり、患者様をはじめ施設を利用する全ての人にとって快適な環境でなければなりません。そういった環境を、お客様とチームになり共に創り上げることが当社の使命と考えています。

また、多くの医療福祉施設様では、限られた予算の中で「美観」と「衛生」をどう両立させるか頭を悩ませているご担当者様も多いと思います。

当社は、感染対策清掃と医療福祉施設以外のノウハウ(フロアコーティング・防汚施工、清掃ロボット等)をお客様の施設に最適な組み合わせで設計し、感染対策とコストの最適化を両立させた業務設計のご提案が出来る点も当社の強みとなります。

医療福祉施設での業務経験豊富な当社が、お客様の施設にとって最適なご提案をいたします。ぜひご相談ください。

SERVICE FLOW

サービス提供までの流れ

お問い合わせ

電話・メールなどお気軽にお問い合わせください。

ヒアリング

施設様の解決したい課題(コスト見直し、美観改善、対応の悪さ)をお聞かせください。

また、現地調査に向け、現状の清掃仕様及び平面図のご提供をお願いする場合がございます。

現地調査

清掃仕様と床材、清掃状況の確認の為、施設内を巡回させていただきます。

その際に、フロアのご担当者様から清掃についてのご意見やご要望をお伺いする場合がございます。

併せて清掃時間帯の制限や、セキュリティー関連(鍵の貸与)など、業務上の制約の有無の確認をさせていただきます。

お見積り・ご提案

現地調査を踏まえ、ご提案・お見積りをご提出いたします。

ご契約・サービス開始準備

お見積りに承認いただき、正式にご発注いただいてからサービス開始準備に入ります。

サービス開始まで1-2ヵ月程度の準備期間が必要となりますのでご了承ください。その間で契約書の取り交わしをさせていただきます。

契約書類は弊社にてご用意いたします。

サービス開始

サービス開始直後の1ヵ月程度はスタートアップ期間となります。

期間中は、本社マネージャーが現場に常駐し、現場の指導や運営にあたります。

また、サービス開始後に生じた仕様上の問題等について、お客様や現場のご担当者様と都度協議できる体制を取ります。

スタートアップ期間が終了し、現場運営が安定した後は、定期的な品質チェックと、お客様との月次会議を通して継続的な現場改善と課題解決を通して、サービスの品質向上に取り組んで参ります。

CONTACT

まずはお気軽に
ご相談ください

お客様の実現したいこと、現状のお悩みごとなど遠慮なくお聞かせください!
お客様の状況やご希望に合わせた最適なプランをご提案いたします。

清掃員の感染対策への意識が不足しているので改善したい

病院特有のマナーを身につけている清掃員にきてほしい

清掃そのものの品質が低く困っている

そのお悩み、
新日本ビルサービス
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ホームズ横浜鶴見店の外観。〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷3丁目9‒1

 皆様こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは、ホームズ横浜鶴見店様です。 ホームズ横浜鶴見店様は2023年12月6日、京浜急行線生麦駅から徒歩12分、国道1号線沿線にオープンいたしました。ニトリホールディングス様との…

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